もんじゅは半永久的に危険が続く!
投稿日: 2017年12月7日
毎日新聞11月29日「「ナトリウム回収 想定せず もんじゅ設計に「欠陥」 廃炉念頭なく」これ、1面だそうで。
このもんじゅが、実は原子炉容器内の放射能汚染された液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていて、廃炉処理ができないことが今更になって明らかになりました。というか、JAEAが必死に誤報とするものの、実際には認めたようなもの。規制委員長も認めてます。
以下のぺージの下の一番目の関連ページにありますが「通常の原発では核燃料の冷却に水を使っていますが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷却しています。ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こすため、扱いが極めて困難です。もんじゅではこのナトリウムが大量に用いられているため、事故が起これば大爆発になる可能性があります」
もんじゅは「自国のみに向けられた永遠の核兵器」になるのです。
こんなものを放置したまま、核兵器禁止運動なんてできるのかしら
原子力機構「毎日新聞の『もんじゅ廃炉想定せずナトリウム搬出困難』記事は誤
報で遺憾!!」と抗議するも盛大に自爆
https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171130/Buzzap_46325.html
2件目は、福井新聞の同種の記事。但し、続報込み3件まとめ。
もんじゅ君はかわいそうですね。「トイレの無いマンション」ではなくて、「永遠の危険なトイレマンション」、いや、「永遠の自国向け核兵器」になるのですから。でも、日本の原発は皆同じ運命ですよね。
ただ、上記の通り、もんじゅの放射能汚染ナトリウムの危険性は特に大きいですね。
しかもその危険が半永久的に続く可能性が大きいのですから。
北朝鮮ミサイル 原発狙ってるかも
投稿日: 2017年8月30日
新幹線が止まり、各地で「空襲警報」が出てる
なのに、「自国のみに向けられた核兵器」=原発は何故止めないの?
北朝鮮は、とっくの昔から、原発を狙うと言ってるのに。
もっとも、急に止めても、すぐに冷えるわけでもないので、効果は望み薄。使用済みプールもある。相当な被害は避けられない。
だから、原発はやめてしまうのが正しい選択だ。
福島第一原発の廃炉は語れない!
投稿日: 2017年2月10日
東京電力は、福島第一原発2号機の格納容器内部の放射線量が、毎時530シーベルトと推定されると発表し、その後、新たに650シーベルトの場所があると発表した。
人間が被ばくすれば数十秒で死に至るほどの高線量。半減するのは何年、いや何万年後?
で、ロボットだってそう長くは耐えられないだろう。
原子炉の内部の調査すら進まない。ロボットの作業も中断したとある(朝日朝刊2月10日)。
福島第一原発の解体は2021年から開始される予定などというが、中の状況もわからず(3機とも)、高濃度に汚染されている。解体の見通しなど建てられる訳がない。地下水も100トン単位で流入する。冷却水も止められない。
チェルノブイリみたいにほっとける状態でも無い。
廃炉について、何らの見通しもないのだ。
2月1日の田中規制委員会委員長会見で言ってる通り、夢みたいなことは語れないし、暗中模索です。
一部のみの引用ですが、正しい。何も進デブリは取り出すことが原則なのでしょうけれども、取り出すためには、高い放射線に対する対策をどうするかということもありますので、そこはまだ何か夢みたいなことを語れるような状況ではないと思います。」「理想から言うと、格納容器に水を張って遮へいをしながら取り出すことができれば可能性が出てくるけれども、格納容器にどこまで水を張れるかもまだわかりませんね。格納容器だって穴があいているだろうという予測ですから。そういうことを含めて、まだ暗中模索に近いのではないでしょうかね。」