中間貯蔵施設建設

震災直後から、地元の方には帰れない。土地は収用価格(以上)で引き取ってもらいなさい、とアドバイスした。
とうとう中間貯蔵施設で現実化するということだが、価格も安くなりそうだ。
避難者は14万人(以上)固定化している。失礼ながらもはや「難民」だ。
汚染物処理の観点からの国主導ではなく、町単位で収用してもらう計画を立てるべきだし、とりわけ高齢者については仮設住宅ではなく、恒久的な住宅を与えるべきだ。町単位、地区単位で移住先を探すべきだ。


甲状腺がん 疑いを含め59人

報道によると、8月の44人から15人増えた。良心的な(?)お医者さんでも、チェレノブイリの経験から「被爆から4、5年しないと発生しない」と言われる。しかし通常100万人に一人とい確率なのに、30万人にも満たないなかからこれだけの数が出ることは、計測機械の精度が上がったということなどだけで説明できないことは明らかだ。ヨウ素以外の放射性物質の影響もあるかもしれない。
専門家の見解が聞きたいものだ。


原発事故の処理は国がやるべきです。東電は倒産処理を

新聞記事で、毎日のように、原発事故関連の記事あります。記事すら収束しないようです。東電が除染の費用を出せないそうで、融資の話も出てる様ですが、こんなことを半永久的に続けるのでしょうか?東電が費用負担をされば、それは電気料金に跳ね返ります。だったら最初から国費で出しても同じです。
何度も書いてることですが、事故は収束してませんし、汚染水のコントロールも出来てません。汚染水のことだけでも、何時までかかるか判らないし、毎日のように留めるタンクが増え、その管理も大変です。原発の国有化と併せて、東電をJAL同様倒産処理すべきです。退職者がどんどん出てきてるようですが、けじめをつけて、再生させる方が良いでしょう。
勿論事故処理についても、負担と責任があることも明確にした上でのことですが。


10月8日福島原発1号機冷却ポンプ一時停止

原因は「操作ミスだが手順書も無い」。3.11事故当初も聞いたセリフだ。こんな事実があって、ベントが遅れてひやっとした。いつものことだが人為的ミスは無くならない。だから大事故が起こったら取り返しのつかないことになるようなもの=原発は作ってはならない。
原発事故への対策のような後ろ向きの仕事をまじめにするわけが無い。費用だってかけたくないだろう。事故処理は国がやるべきだ。東電に「コントロール」は出来ない。汚染水対策だって、遮蔽壁を事故当初から必要だと判っていたのに、赤字になるとかでやってこなかった。事故の収束より、会社の経営が優先??
東電もさっさと倒産させるべきだ。そのほうが社員もやる気が出るだろう。


汚染水のコントロールは出来ない。漏水増えるのみ。

汚染水漏れのことを書くのをサボってますが。首相は汚染水をコントロール出来ると国際公約し、東電の人は出来ないと言ってるそうですが。
汚染水を貯めるタンクの漏水騒動が次々起こってますが、今度は18号台風の影響で、汚染水を貯めてるタンクの周りの堰があふれる恐れがあったということで、7カ所で堰の外に水を排出したそうです。台風、豪雨が来る度に同じことが起こるのでは無いですか。タンクも増えるし、コントロールすべき対象が増えるし、タンクの故障も続くし、更に漏れ漏れですよね。


大飯には活断層は無い?わけでは無い。

レレっと思ったのですが、時間がかかったあげくに意外にあっさりと結論が出ましたね。ま、不信を表明する方も多いようです。私としては、活断層が無いから地震が起こらない訳ではないし、地震大国日本に原発はいらないとだけ言っておきます。
というか、東洋大渡辺教授によれば、関電が、調査地点を変えて、探したら、そこには無かったというだけとのこと。まだ調査の可能性があるとのことだ。


原発反対デモ参加男性に無罪

去年10月関西電力本社付近で原発に反対するデモで警察官に暴行したとして公務執行妨害などの罪に問われた男性に大阪地方裁判所は「故意に暴行したとするには疑問が残る」として無罪を言い渡した。いわゆる転び公妨と言われる類いの事件ですが
、事案がよほど不自然だったのでしょう。
警察は東京や大阪でかなり無理に逮捕起訴そされています。今後このような無理な逮捕はやめて欲しいと思います。
最近、 がれき焼却に反対していた市民グループの人たち等がが続々と逮捕されています。
とうとう,リーダー的存在だった下地阪南大学准教授まで逮捕されました。
この事例がそうであるように、特に問題にされるような行動は取ってない筈です。


放射能汚染水、海に流出。東電やっと認める。

東電が今週になって初めて汚染水が海に流れていることを認めた。
原子炉より海側に井戸がいくつかあり、それが相当以前から高濃度の放射能汚染しているということ。井戸は潮位によって上下するそうだから、当然海につながっている。東電は「情報の共有が出来ていなかった」などと言ったそうな。単なる事実だし、そんなことすらちゃんと伝わっていないことはありえない。新聞報道にもあったが、選挙が終わってから告白するのは政治判断だろう。事実、情報をきちんと伝えるということは頭の中に無いようだ。こんな人たちに事故対策を任せてはおけない。福島第一原発を国有化するなりして、事故の処理は国が行うべきだ。他方東電も社員が逃げ出しているようだが、JAL同様に倒産処理をして展望のある再生をさせるべきだ。


脱原発 山本太郎 参議院選挙 当選

政策実現の道は厳しいでしょうが、政治家としてやることはいくつもある。まず、論点を整理して、何が実現可能か考えるべし。
発送電の分離とか、賛成多数でやれることもある。
原発の廃炉だって、まず福島第2、東海等から初めても良い。
新規建設を断念させるとか。
観念論で訴えるだけで終わって欲しく無いですね。
電力料金のことだって突っ込んで欲しい。廃炉にすべき原子炉の維持費、補修費などが電力料金に反映しているとすれば、とんでもない。
 追記・・福島瑞穂と同じ内容の質問主意書を出したと批判されてます。自分で資料等を読み、頭で考えて、反原発なんでしょう?いきなりこんなことでは困りますね。


東電むつ市用地買収に裏金疑惑

核燃料中間貯蔵施設を巡って2007~08年 に 西松建設の裏金2億円で用地買収工作を進めていたと朝日新聞が報道。資金の問題としても、これらのお金は、電気料金に跳ね返って来るだろう。
逆にその分を東電の負担にすべきだ。
敦賀原発の日本原子力発電も、電力会社の出資によるものだ。2つの原発の廃炉の可能性が高いのに、だらだらと存続している。機械の維持だけでも膨大な費用がかかるし、ベント等の工事をしているなら、更に無駄だ。このことは、廃炉の可能性の高い原発(福島第二等)全てに当てはまる。
無駄な維持費を掛けるくらいなら、さっさと廃炉にして、電気料金への跳ね返りを留めるべきだ。日本原電だって、即刻倒産処理すべきだ。


原発事故の被害・・帰れない!

6月14日の福島民友の一面トップは「大熊帰還断念に言及」。
地元大熊町の渡辺町長がこのように言及し、波紋を呼んでいる。
この「帰れない」ことについては私も何度も言及しているが、町長さんにとっては、十分考えた末での苦渋の決断の上での発言でしょう。
高市さんの、原発事故で死者はいない、との発言との落差は大きいですね。原発事故で苦しんでいる人が沢山いて、しかも2年以上もたって「帰れない」決断をせざるを得ない人が沢山いることをご存じ無いのでしょうか。なお、高市さんは発言を撤回したそうですが、事実認識は同じでしょうね。6月22日の朝日新聞に、チェレノブイリの特集がありました。未だに原子炉の中を確認できない。27年廃炉手つかず、ですが、福島も同様の状態が続くのでは?


原発事故で死者はいない。活用するしかない。

朝日新聞によれば、高市早苗衆院議員の発言だとか。
以前中部電力の社員が同様のことを言ったが、なんでこんなことが繰り返されるのか。
福島の事故自体が収束したとは言えない。が事故の原因も明らかになっていない。
今も10万人以上の人が避難を強いられている現実をどう考えるのか。無責任な発言である。


原発宣伝費事故後も24億円?

6月17日の朝日新聞によれば、原発の宣伝費が事故後も無駄使いされていて、それが天下り、電力会社系統に流れているそうだ。それこそ被災者に渡せば良いのに。
以前、復興予算が関係無いところに流れていていて、しかもその問題点が指摘されても残っているものもあった。
この国の予算配分の決定、チェックの構造そのものに問題がある。
以前民主党が、事業仕分けをやろうとして、注目された。
不要な天下り組織など整理すべきだ。
今度の参議院選挙の公約にでもして頂きたいものだ。


茨城県の原研機構の実験施設で放射能漏れ

茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で5月23日金属の金に特殊なビームを当てて素粒子を発生させる実験中に装置が誤作動して放射性物質が発生し、30人が被曝(ひばく)した上、排気ファンで外部に放射性物質が漏らした。近所には住宅があるのに。元々放射能漏れを予定しておらず、「想定外」だそうで、事態の深刻さも認識せず、地元東海村への報告も遅れたそうだ。
こんな連中に、放射能の安全管理を任せられるのか?
この日本原子力研究開発機構では5月17日に、福井県敦賀市の 高速増殖炉「もんじゅ」で重要な機器の点検漏れなどが 相次いだことを受けて、鈴木篤之理事長が辞任したばかりです。この人は点検漏れが発覚後に、「事故は常に起こりうる。形式的なミスは起こりうる」などと発言している。原子力安全委員会からの天下りだが、次の理事長松浦祥次郎も同じ天下り。こんな人事で事故が防げるのか?原発事故に原子力安全委員会が何の役にも立たなかったことの反省なんて全く無い。
こんな組織そもそもいるのかという指摘もある( アエラ6.10号)


ふくしま学童疎開裁判

4月24日に高裁の決定が出ました。
何でマスコミはとりあげないのでしょう?(地元紙、,全国紙の福島版だけベタ記事)。海外では、ワシントンポスト等は大きく報道したそうです。

高裁全文 
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1578
以下、小出さん等のコメント(ここから柳原弁護士のコメントへも行ける)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2933.html
雑にまとめると、高裁は「抗告人の子どもたちの生命身体健康に対する被害の発生が危惧される」と言い、「抗告人の主張するような放射線被害を回避するためには、「現居住から転居して郡山市の管轄行政区域外に居住する事を前提とするほかはなく」と言ってます。
とすればマスコミは、「集団学童疎開をさせろ!!」と言えば良いでしょう。
ところで、この裁判は、郡山市のことですが、同じ福島の大都会の「福島市」のほうが遙かに高線量ですよね。特に渡利地区なんて、おそらく高裁決定で認められたより遙かに高い数値が出るのでは無いでしょうか。この地区など即刻「学童疎開」と思いますが。
以下のページはややオカルトぽいですが、見てて悲しくなります。
国であれ、裁判所であれ、マスコミであれ、将来を担うべき児童のことをもっと真剣に考えて欲しいものです。
http://hibi-zakkan.net/archives/11115265.html


続・東電に事故管理能力無し、国で処理を!!

勝俣・東電前会長、日本原電社外取締役を6月退任という記事が最近あった。
2年前の3.11の時に、速やかに責任を取って、関連会社も含め、退任すべきではなかったのか? 退職金ももらうのでしょうね。
そう言えば、原発事故の責任を取って辞任したのは社長だけ。
昨年の東電の株主総会で、猪瀬氏(当時東京都副知事)が何で勝俣さんが議長をやるのかとかみついたことがあった。
「多重防護」をうそぶいてた寺坂原子力安全保安院長も高額の退職金もらって退職した。
こんな無責任な(トップがそうなら、組織全体も同じだろう)人たちの集団に、責任を持った事故処理なんか出来るわけないですね。
地元の新聞には、二度目のネズミ停電騒動や汚染水のことばかりだ。
こんな無責任な人たちに事故処理ができるわけないし、任せるべきでは無い。


東電に事故管理能力無し

ネズミ騒動一匹大停電騒動に続き、福島第1原発では、水漏れ騒動が続いた。
後者にちょっとだけコメントすると、海への汚染水の流出が問題とされているが、騒動が無くても、毎日大量に流れているのではないですか。と付け加える。
で、この問題で、汚染水の保管場所が足りなくなるので、5号炉、6号炉を使う話が出たら、何と広瀬社長は塩分が入れば廃炉につながるから困るなどと言ったそうだ。
元々5,6号炉は廃炉しかない。損傷もあるだろうし、隣にやっかいな4つの怪物を抱えている。
3.11の事故の当時に同様に海水注入を躊躇し、事故の拡大を招いたと言われている。
一円の保全のために一兆円を失ったと同じだ。
同じことが繰り返されている。


大阪地裁、大飯原発運転差し止め却下!

この決定は、朝日新聞の社説などでも批判されているが、活断層があるかどうか調査中なのに、無いと決めつけてみたり(最近の淡路島の地震の例にあるように未知の断層などいくらでも存在する、だったら、少なくとも存在の可能性があるなら止めるべき)。また、福島第一原発が地震で壊れなかったなどと、とんでもない認定をしている。
福島の事故の背景として、司法審査が機能してなかったことがあげらているが、それに対する答えがこれでは困ったものです


別の貯水槽も汚染水漏れ

またまた汚染水漏れである。もともと、外の貯水槽は仮のものである。ネズミ騒動の電源も仮のものだったようだが。事故から2年も経つのに、である。
4月5日の福島民友によれば「市場に相馬産コウナゴ」が復活したそうだが、この漏水騒ぎで全く売れないそうだ。
汚染水の貯水槽が不足するとのことだが増設しても土地も足りなくなる。管理も大変だ。漏れが生じる可能性だって高まる。
こんなことが半永久的に続くだろう。やりきれない。


汚染水漏出120トン

ネズミ騒動の後は水漏れだが。このようなこと毎日起こっている。
そもそも、毎日400トンの地下水が流入しているのに対策未了である。
地震による亀裂が原因なら、同じように流れていると考えて良いのでは。
1号炉から4号炉まで、空気中にまだ、放射能は出ているし、臨界予防のために窒素ガスを流入している。これで、放射性物質を含んだ空気が大量に放出される。
事故は全然終わっていない。


ねずみ一匹が重大事故を起こす?

他の偶然的事情があるようだが、今回の福島原発の停電はネズミが配電番の中に入り込んで感電死したことが原因らしい。たかがネズミ一匹である。以前の「安全神話」の時代には、事故を懸念すれば、「多重防御」などと言って相手にされなかった。実際には多重防御なんてできていなかったし、事故の確率は隕石に当たるレベルなんていうのも嘘だ。今回のネズミ一匹がそれを示しているし、実は同様の「想定外??」の偶発的事故は過去にも何度も起こっている。「偶発的にでも事故は起こる」「一旦事故が起こればとりかえしのつかないことになる」ことを再認識させる事故だ。再稼働なんて信じられらない。


燃料棒接触は大事故の危険あり。福島では永続的?

柏崎刈羽で、使用済み燃料棒が接触しているのが発見された。例えば以下参照
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/140809.html
これでもレベル1の事故とされる。
福島ではどうか。4号炉の使用済み燃料棒だって、確認できているのか?
ましてや、爆発した部分の炉心では確認のしようがあるまい。メルトダウンしているのだから、遙かに危険だ。
今回の停電では大事故に至らなかったが、福島原発は、この柏崎刈羽の事故より危機状態が半永続的に大規模に継続しているのです。


福島第1原発停電、復旧

福島第1原発で、最大29時間もの停電があった。それも、共用プール、1号機、3号機、4号機、という当初の事故同様同時多発である。
大事には至らなかったが、安全対策は未だに綱渡り状態であるということだ。
爆発した各発電機部分には、未だに近づけず、中の様子も未解明。事故の原因解明にも至っていない。
使用済み燃料棒も落下の危険性は無くなっていない。大規模余震、津波が来たらどうするの?事故の危険が去っていないことを再認識して頂きたいものだ。


北朝鮮が原発を止める??

「テロとミサイル攻撃」「脱原発こそ最良の防御」というのが今日の朝日新聞社説のタイトル。「ミサイルで日本の原発を攻撃すれば広島の320倍の爆発だ」と北朝鮮の幹部がおっしゃったそうな。このような原発の危険性、爆発、放射能飛散のことを多くの人が知らなかったので、10年くらい前、に私が同じようなこと(危惧)を言っても、「???」でしたが。今なら判って貰えるでしょうか?
しかしもっと簡単に原発は壊せますし、実際壊れました。
こんな危惧以前に止めるべき理由は沢山あります。
しかも、止めても、テロが無くても管理が悪いだけで爆発や放射能汚染が起きる可能性もあります。今の福島第一原発がそうであるように。


安全な原発は再稼働。アベノミスミクス?

安部総理が言ったそうだ。しかし、2月27日の池上彰のTBS系の番組でもやっていたが、世界中のマグニチュード3以上の地震の2割は日本で起こっている。地震の学会も、日本列島が地震の多い時期になったと言っている。「安全」な原発などない。
最近、使用済み燃料(棒)のことが取り上げられている。そもそも、再処理ができていないし、最終処分場も決まっていない。それ以前に、保存用の六カ所村の施設も、各原発の使用済み燃料棒のプールもほぼ満杯。原発はトイレの無いマンションと言われているが、仮設トイレも満杯。でも、中味持って行くところが無い状態。「超不衛生」というべきだろう。それに再稼働するにも安全性の向上のために巨額のお金がかかる。そんなお金はむしろ「トイレ」のために使うべきだ。使用済み燃料保存用のキャスクを東電が購入、の記事もある。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130228/wec13022821180017-n1.htm


福島の子供たちの甲状腺がん

福島県の子どもの甲状腺検査で、新たに2人が甲状腺がんと診断されたと報告があり。昨年9月に判明した1人と合わせ計3人。他に7人に甲状腺がんの疑いあり。
しかし県民健康管理調査検討委員会で、原発事故の影響について否定的見解を示しているとか。何を根拠に否定しているのか?その位通常出てくるとでもいうのか??
甲状腺がんの発生確率は10万人に0.1人から0.5人といわれている。
http://www.enup2.jp/newpage3.html
だったら極めて高いのではないか。少なくとも検査を強化すべきだ。
福島の原発事故で、ヨウ素はチェルノブイリ事故の10分の1程度出たとされる。
国土の人口密度等からすれば、同じくらい大きな影響があるのではないか。
事故時のチェルノブイリ周辺と同様、福島では殆どヨウ素剤は配られていない。ポーランドでは、チェルノブイリ事故に10万人の子供に配ってガンを防いだそうだ。
NHKでの特集等では、それほど極端に高い被爆量ではないというような調査結果があったとは言え、相当数の甲状腺癌は発生するだろう。当たり前の話だ。それが数十人なのか、数百人なのか。少ないことを願うが。
県民健康管理調査検討委員会は過去にもおかしなことがあったようだし、信じられない。冒頭の説明は、日本原電が、規制委員会が敦賀原発に活断層があると言ってるのに、無いと言っているようなものとしか受け取れない。甲状腺ガンはすぐに多発するわけでは無いし、やがて事実が明らかになるだろう。そうすれば今度は、事実隠しでもしようとするのか??東電が発電所調査の時に、暗いと嘘を言って事実を隠そうとしたが、同じようなことをするのだろうか。愚かなことだ。子供たちの健康を第一に考えて欲しい。(追記)知り合いのお医者さんの話によれば、原発事故による甲状腺ガンが出るのはもっと先では無いか、との話。今見つかったのは、過去にそのような検査をしていないために見つかった、事故とは関係の無いものかも知れないとのこと。それなら良いのですがね。


東電 国会事故調に嘘ついた?(朝日新聞)

原発の施設で、地震のみによって壊れたと思われるものが沢山ある。
その一つがこのイソコンだ。津波の影響は考えられないし、壊れたので使用中に放射線量が高くなったことが言われている。また、操作を誤ったと言われてもいる。
これを見ようとして原子炉建屋に入ろうとしたら、東電から真っ暗で見えないと言われたそうだ。
いずれにしても、いつかは判ること。何でこんな愚かなことをするのか。
こっそり補修でもする気か?
全く信用できない。


「美しい国」に原発はいらない!安倍首相建設再開容認は自己矛盾

何度も書いてるが、日本は地震多発国。原発を作ってはならない。
昨日も、関東地方で沢山地震があった。
気象庁の地震、噴火のページを見て下さい。
フランスなんかは殆ど無い。こんなに地震の多い国で、原発作ってるのは日本くらい。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html
福島で先祖伝来の多くの「美しい国土」が失われたことを首相はお忘れですかね


安全審査基準が出てきた。満たすまで止めろ!!

フィルター付きベントは、欧米では標準。日本にはただのベントすらないところが多い。大飯原発がその例だが、爆発したらどうするの?福島は、フィルター無しだが、ベントで原発の容器の爆発は防いだ。放射能は飛び散ったが。勿論、うまく動かなかった等の問題も総括されてない。
断層調査の問題と、ベント無しのことだけでも再稼働止めろ!!


柏崎刈羽原発も活断層!!

泊より前にこちらも活断層ありとされている。
これも、基準が遡ったからだと言われている。しかし、渡辺教授らによれば、旧基準でも問題のある断層とされる。
 そもそも、この柏崎刈羽原発は活断層隠しの典型例だった。2007年の中越沖地震の時に動いた活断層は、東電は、国に提出した柏崎刈羽原発の設置許可申請書で、この断層を長さ最大8キロで最近は活動していないと評価。大地震をもたらさないとみなしていた。
 東電は「当時は断層を過小評価した恐れがある」と話していたようだ。しかし、東電は、中越沖地震の断層面が同原発直下まで広がっている可能性を認めた。しかし当時も、原発から地下の断層面までは20キロ以上あるとみられることを理由に「断層が地表近くの岩盤のずれを起こすことはなく、直下にあるというだけですぐ危険とはいえない」と訴えたそうだ。過小評価のつけが回ったというより、やっと普通に評価されただけだ。


泊原発敷地に活断層・朝日新聞

過去にアエラの記事にあったように、活断層が原発を止める。この泊原発の場合は、過去に動いたとされる年代の見直し(12万年前だったのが40万年前)によるものだが、これからも沢山見つかる(予言?)。電力会社は、過去に活断層を過小評価してきた。
直下のものでは無いが、3.11の1ヶ月後のいわきの地震の時に、過去に無視していた活断層「湯ノ岳断層」が動いた。東電は弁解がましくコメントしている。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111227a.pdf
隣の井戸沢断層も未知の部分が確認された。
未知の断層である塩ノ平断層の活動が確認された。
より福島原発に近い双葉断層も地震の可能性があると言われている。これが動いて、福島第1の4号炉の使用済み核燃料プールが崩れたら大変!!
ところで、若狭湾の大飯原発では、活断層かどうかの評価が分かれているが、そうであるならまず止めて調べるべきである。
そもそも、四大プレートがひしめき合っている日本は、地震大国。活断層も沢山ある。原発を作ったのが間違い!!


原子力規制委員会 安全審査基準見直し

基準の内容はかなり厳しいものになってます。
例えば、フィルター付きベントの設備は二つつけろとていますが、電力会社側は、配管が複雑化、かつ多数化し、長くなって、損傷の危険が多くなる、と批判する。しかし、国際基準でフィルター付きベントを付けることは当たり前。していない日本のほうが危険。フィルターは無いが、福島はベントで最悪の事態は避けられた。他方、福島では機能しなかったものもあった。だから2個付けろと言われている。
そもそも、原発の設備は配管が輻輳しており、長さも1基で数十キロにも及ぶと言われ、損傷の可能性は常に大きい。福島でも地震で損傷したものもあると言われている。
電力会社は配管を多くすると損傷の危険があると言って渋っているようだ。その言い分の配管の損傷の危険は、常に存在する。原発には配管が「輻輳」していて、数も多いし長いのも多い。そもそも損傷の危険を言うなら、あっさり廃炉にすべきだ。


電力料金は、値上げの前に、内容を見直せ!日本原電のことだけでは済まない

朝日新聞の記事によると、日本原電、発電せず最高益だそうです。電力会社からの多額の交付金があるそうで。原発が止まってるので、全く売るものが無いはずですが。笑ってしまいます。これを電力料金に載せてますよね。料金値上げが問題になってますが、その前に見直すべきものが沢山あるでしょう。電源三法交付金も電気料金に上乗せされ、それが数千億円にものぼり、原発の地元の懐柔に使われていますが、即刻廃止すべきでしょう。